お年玉

うちには高校生の双子(男女)と中学生の男の子がいます。毎年お年玉をあげています。

郵便局にキットカット付きのお年玉袋をかみさんが買ってきてくれました。中身は私が用意するとのことでした。(^^;;

そのお年玉袋にメッセージを書くところががあったので書きました。

先ずお兄ちゃんには「将来自分が何になるかイメージして努力してください。」

お姉ちゃんには「また一緒に高尾山いこうね。」

中学生には「努力は必ず報われる」と。

元旦の日お年玉をあげると、驚いたことがありました。
それはお兄ちゃんが弟にお年玉あげていました。
「バイトしているから。」と照れながら言っていました。

素晴らしいと思いました。ばあちゃんはそれを見て涙流していました。

お金はみんなで共有することでより楽しくなることが伝わったのかもしれません。

親としてとても嬉しいです。