ありがとうの力

冬至メニューの日、給食前に南瓜と柚子を保育園の子どもたちに見せました。0歳児に見せた時、とても面白いことがあったので紹介します。

クラスに見せに行くと、子どもたちは興味津々で南瓜や柚子を持ったり匂いをかいだりしながら遊びました。そろそろいい頃かと思い、「返してね。」と言うと、ある男の子が楽しくなり過ぎてしまったのか、柚子を握りしめ一向に返してくれません。もう一度「返してね。」と言ってもイヤイヤします。しかたないので、もう一つのゆずで遊んでいた女の子に「返してね。」と言うと何なく返してくれました。そこですかさず保育士さんと一緒に「ありがとね。」と伝えると、それを見たの男の子は返したほうがいいことあるのかなと思ったようで私の方を見ています。少しためらいながらも返してくれました。みんなで「ありがとね。」と伝えたのは言うまでもありません。

その男の子は照れながらも嬉しそうでした。