ワイシャツ

恥ずかしい話ですが私はワイシャツを自分で買ったことがありませんでした。以前営業の仕事をしていたのでワイシャツを着ていましたが母親もしくはかみさんが調達してくれてました。以降ワイシャツを着ない仕事について10年以上経ってしまいました。
しかし、最近ビジネス系の会合に出席するのにあたりワイシャツを買いに行きました。
ヨーカ堂の紳士服売り場に行ったもののどれを買ってよいものかまるでわかりません。サイズってどこのサイズだろう?って思いながらうろちょろしていました。結論がでないまま時間だけが過ぎていきます。
勇気を振り絞って店員さんに聞いてみました。
「すみません。ワイシャツってどのへんを選べばいいのかな?」
女性の店員さんはにっこり笑い
「サイズわかりますか?」
と言いました。
「恥ずかしいんだけど、ワイシャツ買ったことないんです。着たとこはあるんだけどね。サイズってどの辺測ればいいのかな?」
測ってくださいと言いたかったけど、恥ずかし過ぎて言えませんでした。
すると
「もしよろしければお測りしますよ。」
と言いました。

待ってましたとばかりに
「お願いします!」と答えました。
首周りと腕の長さを測ってもらい、丁度いいワイシャツが買えました。
「みなさん体型とか変わったりするから測られますよ。」
購入後店員さんと外の天気の話もしました。
店員さんの雰囲気が気さくな感じでしたので幸せな気分になりました。