夜警

地域の夜警に参加してきました。いわゆる拍子木叩いて「火の用心!」ってやつですね。

来ていたのはほとんどが70歳80歳の方々。私は超若者でした。(爆)

やっていて気がついたことがあります。最初は火の用心というタイミングもわからず、小さな声で先導する人に合わせていましたが何回か発声していると徐々に慣れてきて自分で発声できるようになります。そしてだんだん自身がついてきて大きな声がでるようになります。そうなってくるとやってる人の中で一体感が生まれます。丁度音楽の合奏に近い感覚ですね。

そうか!これは地域の防犯予防になるとともに、地域の人達が繋がれるような工夫だったのね。と思いました。

しかも大声出してすっきりしました。