喜びを与える

叱られたり怒られたりされてようやく動くようでは本物ではありません。
逆にいうと叱ったり怒られないと動かない人間を作り出します。人間には苦痛を回避しようとする本能があるようでそれが叱られたり怒られたりした時苦痛の感情をひきおこします。なので叱られなくなると苦痛はなくなり、もとに戻ってしまうのです。
では自発的に行動を起こせるようになるにはどうしたらよいか考えみました。
それは喜びを与えることでなのではないかと思います。何か自分がした行動の結果相手が喜んだり感謝されると自分も嬉しくなりまたやりたいなと思う喜びの感情が生まれ行動に結びつくのです。
このことに気がついたのは調理を始めてからです。調理は人を感動させることもできるし、感謝を教えられます。だからもっと喜ばせたいと思いいろいろ工夫するのです。